東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

見当たらないとき

おはようございます。

瀧澤さん一週間のモノ語り、ありがとうございました。
本日から寺本が担当します。
テーマは「感謝」です。
宜しくお願いします。

 

余裕のない時、または調子の良くないときというのは
自分自身のなかに「感謝」という言葉がどこにも見当たらない。
面白いほど忘れてしまっている。
とても不思議だと思う。

 

見当たらなければ、例えば「パソコン」のソフトウェアを

改めて「インストール」し直す時のように、

「感謝」という言葉を
敢えて自分自身に「再インストール」する。
するとアタマの中で蠢いていたものが、急に静かになることがある。

 

静かになって、今まで息詰まっているような感じだったところに
スーッと風が通るような感じを味わえる。
抱えていたものの重みが、軽くなっていることに気付く。

人間は複雑さのなかに生きているようでいて

思いのほか、シンプルで肝心なことに

左右されているのだと、しみじみと感じる。

 

2017年秋季東京操体フォーラムは、2017年11月23日(木)に開催致します。
テーマは「生エネルギーと性エネルギー」です。
2017年秋季東京操体フォーラム速報