東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

貫く。

おはようございます。

 

今日から平昌オリンピックが始まるようですね。

先日の新聞のコラムでは、女子スピードスケートの小平奈緒選手が今シーズン前に語った言葉を取り上げていました。

「明日死ぬかのように生きよ。永遠に生きるかのように学べ」

これはマハトマ・ガンジーの言葉を引用した言葉ですが、良い言葉だと思います。

 

今年はガンジーの没後70年になるそうですが、その生涯は、(今回のテーマである)正義をとおすとか、貫くといった言葉がぴったり当てはまる気がします。

ガンジーはこうも言っていたそうです。

「もし暴力に訴えたいのならまず私を倒せ、ここから動かせるのは私ではなく、私の死骸であろう」

正義を貫かんとすれば、時には死するくらいの覚悟も必要。
その為には、時間を無駄にせず、一日一日を精いっぱい生きる。時間に追われず、自分自身十分に生かされて生きる。
生かされて生きている事に感謝が出来れば、覚悟も決まってくる。

生かされて生きている事に感謝する学びは永遠であり、時間の問題を超越し、空間のひろがりとなって続いていく。
 

「死して不朽の見込みあらばいつでも死ぬべし

 生きて大業の見込みあらばいつでも生くべし」 

                 吉田松陰

 

f:id:tokyo_sotai:20180206150059j:plain


2018年春季東京操体フォーラム

4月30日(月)昭和の日に開催致します。

テーマは「スポーツ障害と操体」です。