東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

くいつき遍歴

今まで接してきた物事のなかで

自分はどんなことにくいついてきたか。

その遍歴を振り返ってみると、

ほぼ共通していたのは、

「何もなくてもできる=身ひとつあればできる」というキーワードだった。

 

例)

トゥバ共和国ホーメイ → 伴奏楽器がなくても、身ひとつで摩訶不思議な倍音を奏でることはできる。

 

お芝居の出前 → 上下黒の格好で小道具も衣装も不要。絶対的に必要なのは観る人の想像力。

 

操体 → 道具は基本的に必要ない(使おうと思えば、使える自由度もある)。

 

どれも「からだ」さえあれば、極端な話、場所も選ばず実行・実現可能。

自由度というか、可能性というか、ほどよい「軽やかさ」を纏っている。

 

そんなことにくいつきながらも、油断すると「~がなきゃできない」のような

考え方にシフトしていることがある自分、というのも事実だ。

 

 

操体という大きな器のなかで、身ひとつへの憧れを

未だ育てている最中なのだと思う。

 

2018年春季東京操体フォーラム
4月30日(月)昭和の日(振替休日)に開催致します。
テーマは「スポーツ障害と操体」です