東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

鍼のヒビキ(四日目)

さんは鍼治療を受けたことはあるでしょうか。
 
やはり異物を刺すので、信頼できる先生に打って貰いたいですよね。
 
私の場合ですが、三浦先生にしか打って貰ったことはありません。
(先生、鍼灸師柔道整復師です)
 
たまに「操体より鍼のほうが得意」とか冗談をおっしゃっていますが、
私が「お、これがヒビキだ」と感じた経験をお話ししましょう。
 
15年位前だと思いますが、さるところから私は操体セミナーを頼まれたんです。
その時、運悪く風邪を引いてしまい、咳と鼻水が止まらない状態だったんですが、
セミナーの数時間前に、三浦先生が鍼を打ってくださったんです。
確か腕に二箇所くらい。
 
その時
 
「あ、鍼がヒビクってこれか」と、体感しました。
これは一度体験してみるといいかもしれません。
 
鼻水と咳は止まり、私はセミナーを無事に終えることが出来たのでした。
 
すごい経験でした。
 
 

f:id:tokyo_sotai:20180713162436j:plain