東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

憶の快ってなんだろう⑦

操体を日常に生かす。

それには、この「からだ」が常に「うごいている」こと
抜きには語れないでしょう。

般若身経。

形をつくるのではなく、感じるプロセスによって形にな
っていく。

毎朝「からだ」にききわけながら、生かされているとこ
ろから始まる「うごき」を表現していると、なぜ、この
「うごき」なのか、自然と「納得」してしまいます。

スマホに不要なデータや使っていないアプリケーション
をそのまま入れっぱなしにしていると、いつの間にか動
作が重くなってしまうことがありますが、それは「から
だ」も一緒。

いらないデータを削除したり、必要のないアプリをアン
インストールするように、できる限り「からだ」本来の
デフォルトに戻していく。

こんなふうに僕たちの「からだ」はできていたんだね。

だから、「快」につながっているんだね。

なんでもいいってわけじゃないんだね。

操体が「健康維持増進」医学でホントによかった。

ちゃんと「そこ」につながる「快」があることを体感
できるのですから。

一週間ありがとうございます。

明日からは、空間に声をひびかせる寺本さんです。
よろしくお願い致します。