東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

憶の快ってなんだろう⑥

今も継続していただいている三浦先生との個人レッス
ン。

レッスンが始まったばかりのころは、毎回レッスンの頭
に臨床を受けるところからのスタートでした。

人にやる前に、まず自分が味わってみないとネ。

というわけで、皮膚を介して「からだ」がききわけてい
る「きもちよさ」をウンと味わうことができました。

なぜ、「きもちよさ」でこんなにも変わるんだろう?

そもそも「きもちよさ」ってなんなんだろう?

この体験が「憶の快ってなんだろう」という問いの原点
だったのかもしれません。

定まっていないものを追求できる悦び。

生かされていることを自覚し、共に生きているものたち
と同期のリズムを刻み、「からだ」のデフォルトに感謝
することができるのも、「快からのメッセージ」があれ
ばこそ。

 

快からのメッセージ―哲学する操体

快からのメッセージ―哲学する操体

 

  

そのメッセージは、個々人の主観的体験に修飾された
「きもちよさ」のなかにではなく、「からだ」がききわ
けている「きもちよさ」のなかにある。

ですから、僕たちは「からだ」にききわけるのです。

それが「からだ」の治癒力につながっているのですから。