東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

便利に頼りすぎる

言葉は物事を理解するために本当に便利だと思います。しかし、言葉によって理解度は深まるばかりではなく、惑わされたり、解釈を間違えたりすることを忘れてはいけないのだと思います。

インターネットでの情報は本当に手軽なものになり、いつでも多くの事が瞬時に調べられる今、その情報を鵜呑みにしない力もとても問われています。特に初めて知ることは、鵜呑みにしてしまうと、誤解したままとなったり、本質の理解がだいぶ遅れてしまう事に繋がります。最近体験した事を通しても強く感じました。

新しいことは全く知識がないので、それを頼りにします。とても便利です。そこで情報に信頼性が高いかどうかを判断できないこともあります。すると、やはり情報を得る場所を一方向にならないように気をつける事が大切なのだと思います。便利がゆえにインターネットに頼りがちですが、書籍を利用したり、実際に教えられているセミナーや講座に参加したり、情報を得る際にも、高い視点、広い視野を通して全体性を忘れず、意図的に情報を選ぶ力を大切にしたいと思います。

2019年春季東京操体フォーラムは4月29日の開催です。
テーマは2018年秋に引き続き「身体芸術と操体」です

f:id:tokyo_sotai:20190313175334j:plain