東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

こんな私も操体に出会った 7

(私の操体歴)

 

随分ほのかな記憶の話になるけれど、

こどもの頃から家族の肩を揉んだり、足の裏を踏んだり、

そんなことをして「あ~きもちいい」と言われることが

なんとなく好きだった。

 

まさか自分がからだのことを学ぶことになるとは。

夢にも思わなかったけれども、

でもそれもいいんじゃないか。

だって、こどもの頃から、関心はあったじゃない、

ともある時、素直に思えた。

 

最近になって、たまたま幼いこどもに肩や足をもんでもらう

機会があったが、びっくりしてしまった。

誰かに教えてもらったわけではないはずなのに、

「身体」や「体」ではなく、「からだ」に触れられている。

 

決して、強い刺激ではないけれど、でも十分伝わってくる何かを感じる。

その大切な何かを知っている手に触れられると、とてもきもちがいい。

ある意味において、超一流の手がそこにあった。

 

遡ること数十年前、

同じ様に、自分も何気なく触れていた「からだ」という存在のことを、

今度は、何周も巡りながら操体という器のなかで学び直しているのだ。

 

 

知っていたはずなのに、忘れてしまった

生命についての無意識のことは、からだのことだけではないようだ。

 

そういう人間にとって大事なことについて、

操体を通して出会いなおしているような気がする。

そして、今生きているこの世界に引っぱり出して、

少しずつでも生かしていけるようにすることが、

時間はかかりそうだが、とても面白い。

 

こうして操体と出会った、ある種、畑違いの自分は

自分なりに、自分のすることをしていこう。

同じように、それぞれの出会いのなかで、

操体を学んでいる同志とともに、

じっくり手入れを続けていこう。

 

操体との出会いは人それぞれ。

ソウタイとの出会い、

ドコカに転がっていますか?

 

一周間のお付き合いありがとうございました。

今度は明日から、友松実行委員の登場です。

どうぞ、おたのしみに。

 

今年も操体マンダラ、海の日に開催致します。

※「操体マンダラ」とは?

三浦寛が一日、操体の最新情報について語る、操体三昧の一日です。 弟子一同にとっては「師匠孝行する日」。

東京操体フォーラムや、通常の講習では語りきれないことを、

存分に出していただこうという算段です。 今年からはリクエストにお応えして、10時〜21時の開催になります。

昼食会 サイン色紙&ツーショット撮影会

足趾の操法®アドバイザー認定、操体プラクティショナー認定式、

今年より「足趾の操法指導者」認定を行います。

開催日時:2019年7月15日(月)海の日 10時〜21時 ルーテル市ヶ谷センター

★予約制で、当日の参加受付はありません。ご注意下さい

https://www.sotai-miura.com/?p=1314