東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「私の操体史 ~先生と呼べる人達との出会い~」

私の操体の歴史を辿っていく中で自身を変えてくれた3人の先生がいます。

 

その先生達は操体の学びを豊かにする様々な情報を提供してくれましたが、それ以上に操体との向き合い方を示してくださいました。

 

一人の先生は私に学びの愉しさを、もう一人の先生は操体の奥深さを、そして短い間しか学びの場を共に出来ませんでしたが、もう一人の先生はこれからの私の学びの方向性を示してくださっていたように思います。

 

振り返ると3人の先生と出会う前までは自分の学びに自信が持てず、臨床もどこか迷いながらしていたような気がしますが、現在はその時に生まれる自分の発想やアイデアを自信を持って体現出来るようになってきました。

 

そういう自分自身になれたのも師から与えられたものの活かし方を3人の先生達から学べたからだと思っています。

 

学びにおける師以上に大切な存在はありませんが、先生と呼べる存在を持つことも非常に重要なことです。

 

そういった点において私は最高に恵まれた環境に身を置き学べていることが私の操体の歴史の中で一番の幸運なことだったように思います。