東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

想いの重さを知る②

「 おい、お前さん!頑張ってるか!!」

 

この言葉を掛けられ、言われ続けると、どんな気分になるでしょう。

以前は毎日、自分自身に朝から鏡に向かい、言葉を掛け続けました。

 

そうだ!出来ないのは、怠けているからだ。

怠けているのは、人間としての誇りを自ら放棄しているからだ。

適当な人間なんて、自分は関わらなくていい人間なんだ。

 

このようなことを常に考え続け、そして識別している癖を付けると、

見つけた欠点に反吐がでるような、そんな気分になってくるのです。

 

これを私の人生の中でピークにしてしたのは、鍼灸指圧の学生時代。

 

玄米を炊き、黒ごまを炒り、天然塩、発酵した調味料、無農薬野菜。

四つ足の動物性食品はほぼ取らず、海草、魚、卵をたまに食べる。

これを半年以上続け、夜中に山に入り、灯りを持たず、野生を磨く。

 

ちょっと危ないというか、まぁ、可笑しいヤツになりますよね。

あの頃の自分は頑固で、眼はギラギラして、普通でない感じでした。

 

でもね、このきっかけは操体の本に書いてあったから真似しただけ。

 何を言いたいのかといえば、読み流し局所だけ食い散らかす馬鹿者。

 

自然でないものを操体では歪みと言い、歪みがあるから病人となる。

とりあえず囓っただけで、なんとなく理解した気分で満足などない。 

 

なんでも頑張ればOK、そんなわけナイよ、と当時の私に語りたい。