東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

想いの重さを知る⑦

今日が最終日となります、よろしくお願いいたします。

 

実は今回のブログ、先に書いた四日間分を後で書き、後の三日分は

先に書いているので(ややこしい)始め重く、後は軽くしました。

 

実はテーマを持ち、学び続けることに快感を感じるようになった事、

紛れもなく三浦理事長の下で「操体」を学び始めてからなんですね。

 

ワタシは、変な人間を自覚しており、頑張ってはなぜいけないのか、

だからこそ、変な人間が救われる道はないのか。そう考え続けます。

 

大人として一人前になるには、何をもってそう言えるのか、とかね。

 

ただ、人に後ろ指をさされないように、己の良心を裏切らないよう、

頑張っていてもなお、何か違う気がしていた事も事実なのです。

 

世の中には多くの家庭でも、みんな演じていたりする事もある。

いい大人なんだから。長男(女)だから。良い妻であろうとか、貴方も

もう親なんだから、とか。

 

勿論、理想を追求して努力する事は素晴らしいことです。

 

しかし、それに縛られ過ぎて自分自身を見失っては、上手にいくもの

も上手くいかなくなったりしますよね。

 

ワタシ自身も身に覚えがあることで、精神的に追い詰めてしまう方は、
そのようにして苦しんでメンタル的に苦しみを味わう場合もあります。

 

そもそも演じているばかりでは、疲れてしまう事もよくあるのです。

 

なので、そのままで居ても良いんだ。

だから、頑張りすぎないで、自分自身を縛り過ぎないで欲しい。

だって、そのまんまでいいんだから。

 

そのまんまの自身自身を、自分の感覚を、騙して生きることなんて、
どうしたって出来ないのですからネ!

 

そのようなことを踏まえて、秋季東京操体フォーラムでは「想」を、

紐解いていけたらいいなぁ、と今からワタシ自身愉しみにしています。

 

それでは、一週間有難うございました。

明日からは、日下相談役の登場です!

引き続いて東京操体フォーラムブログを、お愉しみ下さいませ。