東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

がんばるな、というよりもがんばらなくていい。

 

「ペップトーク」って知ってる?

日本ペップトーク普及協会

アメリカのスポーツ選手とかが、試合前に気持ちを高めるためにかけ合う言葉とか、元気づける言葉のことなんだけど。

人間って、耳で聞いた言葉でも、インパクトがある単語が効いちゃうんだって。

「操体」でも「言葉のチカラ」ってすごく大事なんだよね。

 

★ペップトークは、スポーツプログラマーである寺本、畠山、三浦寛幸が「スポプロ資格更新研修」で知ったものです。「言葉は運命のハンドル」と、橋本敬三先生はおっしゃいましたが、まさにその通り。

 

例えば、ちいさい子に「転ばないでね」というと「転ぶ」というイメージがインプットされて、転んじゃうとか、「忘れ物しないでね」と言われると、忘れちゃうとか、「風邪引かないでね」って言われると、風邪引いちゃうとか。

 

それとちょっと違うけど「がんばるな」って禁止じゃない?

「がんばらなくてもいい」って、禁止じゃなくて「あなたの意思できめていいですよ」っていう余裕があるかんじ。

 

「がんばるな」よりも「がんばらなくていい」のほうがなんとなく操体にはあってる気がするんだけど、どうかな??

 

f:id:tokyo_sotai:20191210122512j:plain

あくびしてるへんな顔でしつれい。