東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「がんばる」「がんばれ」っていう前に。。

操体の創始者、橋本敬三先生は「言葉は運命のハンドル」って言った。

使う言葉によって、運命が変わるってことなんだ。

操体を勉強している人達が「ことば」を大事にして「言葉をコントロール」しているのもそのためなんだよ。

 

言葉を統制できる人を賢人といい、統制できない人を愚か者という、なんて、橋本先生はちょっときびしいことを言ってるけどね。

 

f:id:tokyo_sotai:20191210140052j:plain

まーちゃんとりんりん。

がんばらない、っていうのは、なにも無理して「がんばっちゃいけない」っていうことじゃない。

 

「がんばる」っていう言葉をかくれみのにして、まちがった方向の努力をしたり、無理なことをしたりしないほうがいいよ、ってことだ。

 

あと「がんばる」って言っておけば、ゴマカシもきくからね。

 

がんばる、って言う言葉を「目標にむかう」とか「ベストを尽くす」っていうのはどうだろう。

 

「がんばる」「がんばれ」っていうのがくちぐせになっている人は、自分が「何に対して」「がんばろう」と思っているのか。人に言うときは「何に対してがんばれ、って言っているのか」一度確認してみるといい。

 

実は言いやすいからとか、「がんばれ」と言っておけば丸く収まるとか、自分は責任とらなくていいからとか、色々な理由があるはずなんだ。

 

確かに試合の前とか、四文字だし、言いやすいかもしれない。「勝てよ~」「まけるなよりも、言いやすいかもしれない。

「ベストをつくせ~」って長すぎるかもしれないね。

 

七日目は、三茶の自由な哲学するくろねこでした。

f:id:tokyo_sotai:20191210135934j:plain

三茶の自由なくろねこさん。

 

一週間ありがとうございました。