東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

思考を飛ばす

 今日は瞑想実験室からのスタートだ!

 

 それは思考からアプローチする実験の開始! 自分の部屋を実験室にして閉め切ってその中に座り、自分の思考を書き取りはじめる。 その紙を他の誰かに見せる必要などないので、頭脳に入り込んできた何もかもを書き取る、だがそれらの内容を変えてはならない。

 

 その思考を10分間書き続け、それからその紙に書かれた文字を読んでみる。 これこそが紛れもなく正真正銘自分の考えていることにほかならない。 それをよく見たら、これは誰か狂人のなせるわざだと思うに違いないだろう。 

 

 このように思考の内容を書くことでより意識的になって、思考のスピードダウンにつながってくる。 それはやがて思考が停止する瞬間に行きつく。 つまりある瞬間、思考がなくなる、すなわち思考を飛ばす状況が生まれたのである。 

 

 瞬間であっても思考がなくなると、一体何が残るのか、それこそが純粋な爽快感である。 瞑想とは自分自身の固有の本性、実存であり、自分の行動とは何の関わりもない。 それを所有することも所有しないこともできない。 それはものではない、ただならぬ自分自身の実存そのものである。