東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

コロナと生きる 1 縄跳び

最近、右足首が痛いという患者さんが来られた。50代女性

 

交代勤務になり、自宅で居る時間が増えた。近くの公園が閉鎖中なので、運動不足にならない様にと室内で縄跳びを始めたのだそうだ。

 

二重飛びを200回続けて飛べた、と喜んでいたら、次の日右足首が痛んで腫れていたという。

 

診てみると、長母趾屈筋と長腓骨筋への過負荷による筋疲労と腱の炎症であることがわかった。テーピングと湿布で、数回で治った。

 

「風が吹けば桶屋が儲かる」ではないが、感染症が蔓延するとこういう患者さんが出て来るんだな。数か月前は、この人も私も、こんな繋がりが生じるとは想像もつかなかった。

 

綾なす、織りなす、というけれど、人生は生きてみないとわからないものですね。