東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

コロナと生きる 2 on line

感染防止のために、オンライン会議、オンライン授業・・・電波を飛ばして繋がる。

ポスト・コロナ時代は、この様なスタイルがビジネスも勉強も主流になるのではないか、と発言する有識者や評論家も増えて来ました。

ちょっと待って頂きたい。

オンラインとかリモートというものは、基本にコンタクト(面識、共同作業、共有間隔など)があって、それをベースに離れていても繋がるというのが、本来のあり方ではないでしょうか?

私は、これを機に「生(なま)」とか「直(じか)」を見直した方がいいのでは、と考えるのですが。

皮膚感覚、現場感覚、接近遭遇・・・頭からではなく、皮膚から入って来るものや、触れる事によって生じる自分の内の変化を、もっと大切に扱うべきだと思います。

立ち直った後で、大事なものを失っていないことを祈りつつ。