東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「この時代の暮らし方・私の免疫力アップ法」初日

こんにちは。畠山裕美です。一週間よろしくお願い致します。


今回のブログのテーマ「この時代の暮らし方・私の免疫力アップ法」です。

 

実はこのテーマを提案したのは私ですが、東京操体フォーラム実行委員が、どのようにこの時代を、操体的に工夫しているのか、ということをご紹介しようと思ったからです。

いままでの実行委員の執筆を見ても「心の持ちよう」が大事なんだなという感じがします。

 

私は元々テレビは見ないのですが(誰かが見ていたらまあ、見るという感じです)、たまに見ると、本当に気が滅入るようなことしかやっていません。


家族はワイドショー的なものを終日見ているので「やめたら」というのですが、何かと理由をつけて見ています。まあ、これも個人の選択なので、仕方有りません。


というわけで、もっぱらAmazonプライムとか、Netflixとか、Disney+とかのお世話になるわけです。


私の場合は「鬼滅」と「鬼灯の冷徹」を繰り返し観るとか、アベンジャーズを時系列順に見直すとか、自分の気分が晴れるものを選んでいました。目の前の現実を観ないのかと言われそうですが、テレビのニュースやワイドショーの報道が、全て正しいとは限りません(報道は、かなり規制されています)。

 

若い人はテレビではなく、ネットのニュースを見ているので、比較的冷静に見えます。


怖いのは、テレビばかりみていて「テレビで言っていることは正しい」「お上の言っていることにウソがあるわけがない」という世代です。


今回の都知事選も、テレビに一番出た人が勝った、という感じがします。私は前回も現都知事には入れませんでした。


テレビしか観ない人は、多分「女帝」とか読まないのではないかと思っています。


それは「本は眼が疲れるから」とか、そんな理由です。それで本は読まないのに、テレビは観るのです(あ、文句になりましたね)。

 

ワイドショーは観ない
何かあったら反対意見もチェックする
というのが、心理的環境を守る一つの手だと思っています。