東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

般若身経(4)上達のコツ

般若身経(4)上達のコツ
 
間違いなく言えるのは「見ていて美しい」ということは、かなっている、ということだ。
 
身体運動の法則に適ったものは、はたからみても美しいのである。
 
 
以前、Gジムで操体法の講習会をやったことがあった。
 
参加者は、Gジムだったので、ボディビル系のムキムキしたお兄さんばかりだった。
 
側屈とか、捻転をやってもらったが、どうにも動きが硬い。
 
私は頭を捻った。
 
そして閃いた。
 
ボディビル系の方々は、多分、おそらく、メイビーパハップス
「鏡に映ったオレ」が好きなはずだ!
 
 
というわけで、
 
「皆さん、鏡を見てやってみてください。美しく見えるということは、正しくできている、ということなので、ご自身が『美しい』と思えるように練習してください」
 
と伝えて、自主練の時間とした。
 
その後、改めて参加者の動きを確認したところ、予想通り、皆動きがものすごくキレイになっていた。
 
読者の皆さんも、是非鏡をみて練習して下さい。
 

f:id:tokyo_sotai:20201005134940j:plain