東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

ワタシの操体ズッコケ想記録④

東京で渋谷の学校に通いながら、操体法のできる医師がたまたま柔道

整復師の学校講師に来ていてたことも、本当に偶然だったこともあり、

そこで、『ちょっと操体法を教えてもらえたらいいなぁ』と考えた。

 

善は急げ!と講師にお願いしてみたところ、講習の費用を提示された。

 

ところが、当時学生のワタシには払えない金額を提示されてしまって、

『うわぁ高いな~』と、ズッコケた。(今考えたら、医師の半日を頂

くのだから、当然の額ではあった)


それでもやはり諦めきれず、橋本敬三先生の本を読んでいたし、実際

に腰痛は治るんだよ「操体法」なら本当にね、と数回聞いていたので、

その理由をやっぱり知りたくて、当時学校のクラスメイトに声をかけ、

なんとか6人集まったので、講習費用を割ってお願いしたのである。

 

内科医教員の診療所で行った実際の講義では、ワタシもいろいろと聞き

たいことがあったけれど、モデルを前にした実際の臨床のような、その

講師の操体法を見学できたことで十分満足してしまった。

 

操体法の、臨床効果に対する生理学的説明もあり、説得力のある診断法

と操体法は(第一分析が中心であった)直接指導してもらっただけでも、

当時のワタシは目から鱗がポロポロと落ちた。


その時、操体法って面白いなぁと感じたのも、久しぶりに想い出した。

                            (続く)

 

2020年秋季東京操体フォーラムは11月23日(月)勤労感謝の日 オンライン(zoom)開催致します。テーマは「操体法クロニクルズ」他。
登壇 三浦寛、半蔵、岡村郁生、瀧澤一寛、三浦寛幸、寺本雅一、畠山裕美他