東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

私のセルフケア その7

現代の疲れとは体力的に疲れるのではなく神経的に疲れているそうです。

このコロナウイルス禍ではテレビのニュースを見ているだけで嫌になります。

テレビが作り出した幻想や間違った情報に惑わされて真実はどこにあるのかわからない状況です。

それはハッキリと見えませんが大きな力を持っています。

情報というものが人を幸福にすることも不幸にすることもできます。

結局は自己判断、自己責任が最も重要だと私は思います。

最近、私はこう思うようにしています。

 

私がこの世界で生きている。のではなく

この世界が私を生かしてくれる。

 

そう考え方が変化するだけでも自分自身の意識が変わり周りの風景が違ってきました。

自我をなくす。

このことが私の一番のセルフケアです。

 

 

一週間お付き合いいただきありがとうございました。

来週からは岡村さんが引継ぎます。

どうぞよろしくお願いいたします。