一日に何回、自分自身と向き合っているのでしょうか。
心に向き合い、からだに向き合い、意識に向き合う等々。
ワタシ自身は、上から下まで鏡に皮膚を眺めるのが大好きです。
見た目を気にする事はとても大切なことだと感じています。
からだの状態を、顔から頭髪、臍から陰部、全体のシルエット。
『今日も朝から元気だな、ここではないどこかへ、いっておくか』
最も大事にしているのは、「からだ」から受け取る波動感ですね。
皮膚と毛穴の清浄を保ち、皮毛もフサフサすることも、若還ること
に繋がるように感じています。
頭髪には「ジヒドロテストステロン」に「テストステロン」を変換
する還元酵素があります。
この還元酵素の活性が高ければ「ジヒドロテストステロン」の濃度
が高くなり、結果として脱毛につながります。
現実の頭皮は現実逃避でなく、皮膚を叩くのは今では禁物なのです。
男性脱毛症は遺伝よりも環境要因のウェイトが高いと言われてます。
お風呂では頭と陰部を丁寧に、叩くのではなく優しくいたわります。
下のケアも上のケアも、皮膚のアソビを十分に満たすことです。
そして、日々の趣味である嗜好品も節度を持ち、早寝早起きします。
睡眠は「息」も「無意識」に繋がっていますから、最近は睡眠が最高
の贅沢のように思えています。
セルフケアも崩れ始めではなく、日々状態を良好に保つことですよね。