東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

セルフケアだけど3

朝は目覚ましをかけません。

だいたい4時から5時の間に目を覚まします。

身支度、掃除など、いつものルーティンが終わったら、
その日の空気を感じに歩きにいきます。

今は寒いですが、その寒さも込みで、朝の空気に触れに行く。

一度派手にすっ転んでしまいましたので、雪道のときは慎重に。

 

 

日の出も少しずつ早くなりました。

今は七時頃ともなれば、太陽は顔を出してくれる。

いつもとおる橋の上から、その日の空模様を見上げ、
呼吸と共に今日の一枚を写真におさめます。
 f:id:tokyo_sotai:20210211070455j:plain


10分ちょっとのみちのりですが、
太陽を拝んで、空気を感じて、接地感を味わって、呼吸を愉しむ。

適度な空腹感があれば、それも呼吸と一緒に味わう。


からだの外の環境も、からだの中の環境も、
自分をつくってくれている、と感じられたら、ほんの10分ちょっとの間が
うんと広がるようにも感じられます。


2021年春季東京操体フォーラム開催

2021年4月29日(木)昭和の日にオンライン・会場で開催致します。
テーマ「操体法クロニクルズ2~呼吸とセルフケア特選~(仮)」

f:id:tokyo_sotai:20210220175822p:plain