東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

私のセルフケア(3)セルフケアの限界

急性膵炎後、胆石持ちだということが分かりました(15年前の話)。
 
私は胆石発作は起こしたことがないのですが、何かの拍子で体調を崩すことがありましたが、ここ三年くらいお酒を飲んでいない(飲みたいと思わなくなった)ので、その辺りは何となく大丈夫な感じです。
 
と、ある時知りあいが、胆石の発作で入院したと聞きました。
私が「私も胆石ホルダーだよ。発作とか起こらないけど」と言ったところ
 
「操体やってるのに、胆石持ちなの?」
「操体で胆石は治らないの?」と言われました。
 
これはどう答えればいいんでしょう(汗)
 
操体やってても胆石はできるし、病気にはなります。
風邪も引くし帯状疱疹にもなります。
 
ただし、回復は早いでしょうし、何故そうなったのか、という理由もわかるでしょう。
 
胆石ではないですが、知ってる人で、ふのりを大量摂取して、尿路結石を溶かして排出した人がいます。
 
すごいですね~。
 
私は民間療法が悪いとは思っていませんが、何でもかんでも自分で治せると解決できるとは思っていません。
 
ふのりで結石が流れればそれはそれでめでたしめでたしです。
しかし、急な場合もあるでしょう。
 
なお、私は「操体で何でも治る」などとおごったことが考えていません。
しかし、実践していると「からだの変化に敏感になる」のは確かですし、回復が早いのも事実です。
もう一つ「あ~、病院行ったほうがいいかな」という時には「息診」を使ったりもできます。
 

f:id:tokyo_sotai:20210310150900j:plain

2021年4月29日は、春季東京操体フォーラムです。