東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

ボクのセルフケア(1)

2021年4月29日は、2021年春季東京操体フォーラムが開催されます。

www.tokyo-sotai.com

 

タイトルは「操体法クロニクルズ2~呼吸とセルフケア特選~」です。

 

こんにちは。小十郎です。でも「ちびちゃん」って呼ばれてます。
先代のシモン兄ちゃんがとっても大きかったので、拾われた時、手のひらサイズだったボクは「ちびちゃん」と呼ばれていたんです。

 

で、大きくなっても、現在長男だけど、ちびちゃん、って呼ばれてます。

 

今週一週間は、三浦先生の代理で、ボクたち猫一同でブログを書いてみようと思います。

 

f:id:tokyo_sotai:20210317081106j:plain

小十郎(ちびちゃん)。大きくてもちびちゃんなのだ。

弟子Hに聞いた話だけど、むかしある操体の先生が「操体は猫がきもちよく伸びるように」と言っていたので、それを聞いていた弟子Hが

「○○先生、ってことは、先生は猫がお好きなんですか??」(猫好き弟子Hは期待に満ちて質問)

 

「あ、猫ね、うち、家の裏でにわとりを飼ってるんだけど、猫に襲われるんだよね。だから猫って嫌い」

 

と言われたんだそうです。

 

「そんなら『猫がきもちよく伸びるように』なんて、猫好きっぽさを期待させるような発言はしないで欲しい」と、弟子Hはぼやいてました。

 

猫が伸びるのは、きもちいいからなんだけど、ボク達は「伸びるとキモチイイから伸びよう」とかまったく考えてないんです。

かたっぽ伸ばしたら、もうかたっぽも伸ばさなくちゃいけないの、なんていうことも考えないんです。