東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

僕のセルフケア(4)グルーミング

f:id:tokyo_sotai:20210117204430j:plain

こんにちは。

左のきじとらが僕(真魚)で、右が妹の凜(りん)ちゃんだよ。

りんちゃんは、一昨年の夏、僕の妹になったんだ。


ちび兄ちゃんは「子猫は騒がしいなあ」って相手にしなかったのと、子猫って、僕もそうだったんだけど、ヘンな「万能感」っていうのがあるから、自分よりも大きな猫に襲いかかってみたりするんで、当時はちょっと距離をおいていたんだけど、僕とりんちゃんは年が近いから、遊ぶのに丁度よかったんだね。


りんちゃんがケージから出てから、僕とりんちゃんはいつも一緒に遊んでるんだ。
お互いに舐めてあげるとか、猫団子になって寝るとかね。

冬はくっついて寝ると暖かいしね。

 

 

お互いに舐め(グルーミング)るのは、いろんな意味があるんだよ。
まず、大好きだよ!っていう愛情表現。信頼関係とか、匂いをつけているとか、あと、耳の後ろとか、自分では舐められないところを舐めてもらったり。

最近は、僕も気を遣って?ちび兄ちゃんを舐めてあげたりしてるんだ。

で、面白いのが、舐め合っている途中、いきなりケンカになっちゃうんだ。

よくわかんないんだけど、いきなりケンカになるんだよね。

何でだろう。

でも、次の瞬間にはもう忘れてるんだけどね。

 

2021年4月29日は、2021年春季東京操体フォーラムを開催致します(オンライン開催です)。

テーマは「セルフケア特選」。東京操体フォーラムのみなさんが、選りすぐった操体のセルフケアを紹介してくれます。

これからますます、自分の健康は自分で守らなきゃならなくなるよね。

2021年春季プログラム | Tokyo Sotai Forum

www.tokyo-sotai.com