東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「世間にある意識、空間にある意識」

現代風なら、「YouTubeばっかり見てないで、勉強しなさい」

 

例えば、「TVが昔に比べて面白くなくなった」とか話す方がいたと

しても、昔のような社会に今から戻れるのかと思ったら、それはで

きませんよね。

 

現在の便利さを享受する以上、現在の価値観にある程度は会わせて

いる必要がありますからね。

 

そもそも、携帯電話を持っていない人でも、インターネットの恩恵

を受けずに生きていけるのか、といえば難しいと思いますよ、無理

じゃないですけれども。

 

ですから、昔は最高だった、といわれるものと世の中の便利さとは、

直接関係ないと思われるかも知れませんが、ご時世という大衆文化

だからやっぱり関係あるような気がします。

 

なぜなら、世の中の意識っていうコトやモノは、感覚に沿って生ま

れてくるのが大半だからですよね。

 

全く関係なさそうなモノや事柄を、実際の感覚で受けとることがで

きるようになれば、それはソレで、生きていくのに不都合が少なく

なってくるものです。

 

その意味では「操体・操体法をお薦めする」理由にもなるのです。

 

ということで、一週間のお付き合い有難うございました。

明日からは、日下さんの登場です!お愉しみに。

 

 

2021年春季東京操体フォーラム開催
2021年4月29日(木)昭和の日にオンライン・会場で開催致します。
テーマ「操体法クロニクルズ2~呼吸とセルフケア特選~(仮)」