東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「植物の世界6」

東京の渋谷区から武蔵野市に住まいを変えてから約2年半の月日が経過しました。

 

渋谷にいた時は比較的都心の真ん中にいたこともあり、人工的に作られたものの中で生活をしていましたが、現在住んでいる家は目の前に大きな公園もあることで常に植物に囲まれた生活を送っています。

 

 

この環境に身を置いていると人は身を置いている環境によって命の営みのあり方が変化していくのがよく理解出来ます。

 

私自身のことに関して言えば、この2年の間で肉よりも野菜が今まで以上に食べるようになりました。

 

その理由も人が手を加えたものよりも、ありのままの自然の姿のものを頂く方がからだが悦んでいるように感じたからです。

 

また植物に囲まれた生活の中で呼吸に対する意識も変わってきたようにも感じています。

 

以前は自分が意識しないと入ってこなかったものが、現在は自ずと入ってくるようになり、呼吸にしても動きにしてもからだがより良いものを選択してくれている。

 

そんな無意識に起こっている変化は周囲にいる言葉を持たない小さな命の大きなエネルギーに支えられて起こっている。

 

私が操体で学んでいることはそんな命達に対する恩返しにも繋がることだと思っています。