東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

二日目 猫様と環境

知りあいに、「猫好きなんだけど、留守番させるのが可哀想で」という人がいました。

いや、猫って留守番好きですよ。

 

もしかすると、人間様が留守の間、テレビのチャンネルとか回してるかもしれない(笑)

 

それにしても、ここ20数年でペットの環境は変わりましたね。

私の家には昔犬がいましたが、当時にしては珍しく?家の中で育てており、また、犬のためにクーラーを買ったという家だったので「座敷犬」とか言われたような。

昔は、わんこは番犬という名目で外飼いが殆どでした。

今、わんこを外に繋いで飼っているという家、私の周囲では殆ど聞きません。

知りあいの家の犬は、幼稚園?に行ってるという話ですし。。

 

また、猫も昔は外に出すのが普通でしたが、最近は避妊去勢手術をして室内飼育(私もこちらを推奨しています)が多いですね。

さすがに猫の幼稚園は聞いたことがありませんが(とってもカオスな気がします)。。

猫はもともと夜行性ですが、人間と暮らしていると、生活リズムが人間と同じになり、夜寝て朝起きるという生活になってきているのだそうです。

 

さて、どうしたら、猫様にとってベストな環境なのでしょう。

 

 

じゃれあう猫様達