東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

初日(恵まれた環境)

こんにちは。畠山裕美です。

一週間よろしくお願い致します。

 

長いこと、師匠三浦寛先生や、東京操体フォーラムの同志達と一緒に活動していますが、たまに別の環境に自分を置いてみると、自分は本当にありがたい恵まれた環境にいるんだなと思います。

 

そして最近なのですが、フィールドワークと実益?を兼ねて、ちょっとアルバイトをしています。

操体の世界とも、大学の世界とも違う世界です。

 

下は大学生(自分も大学生の頃は若くてとんがってたぜい、と思う)から、同年代くらいまで、幅広い年代の人がいます。

 

ある企業が、東京都から請け負っている事業の一つなのですが、言わば「ご相談センター」的なところです。

 

私はたまたま「リーダー業務をやってくれませんか」と、頼まれ(普通の人と殆ど変わらず、取り纏め的なことをやって欲しいと言われ、取り纏めはいつもやってるよね、と)気軽に「いいですヨ」と請け負ったわけです。

 

しかしながら、私には本業がありますので、そんなに出るわけではありませんし、最初から「そんなに出られませんよ」というのが私の条件でした。

 

しかししかし、その事業には、複数の派遣会社が人員を投入しており、私が所属しているところとは別の会社から来ている「Aさん」というリーダー職の方が、

 

「あいつはちょっとしか出て来ないのにリーダーとはけしからん」というわけで、ありとあらゆる手を使って私に意地悪(笑)を仕掛けてくるわけです。

 

ちなみに、私は「人を呪わば穴二つ」ということを知っているので、人に呪い?をしかけたりはしません(しかけられたらそのままお返ししますけどね)

 

相手は50歳くらいの女性です。

  • 忙しそうなフリをしているが、客観的に観察していると、フリをしているだけ
  • 自分の言うことを聞きそうなスタッフを子分にしている

この他にも詳細をシャーロック並み?にプロファイリングしましたが、ここではこれくらいにしておきます。

 

どんなことを仕掛けてくるかというと

 

例えば

「言っていない事を言ったと吹聴する」

「あいつは居眠りしている」と告げ口する

「他の人の前で露骨に怒鳴って注意する」

「上長の前で、聞こえよがしに悪口を言う」

書いたらキリがないので、この辺りでやめておきますが、これだけ悪質なのは、久しぶりです(笑)。

 

など、とにかく人の一挙一動に難癖をつけてきます。

 

また、自分と同じ会社の人や、子分には甘いけれど、他の人のことは大層細かく見ており、私よりはライトですが、かなり厳しく(そんなことまで言うかよ的な)注意しています。また、一瞬でも居眠りしたりミスがあると、自分のお気に入りはスルーしますが、それ以外は上長にチクっています。

 

あまりに面ので(人間観察としては最高に面白い)、私は客観的に観察しているのですが、泣いたり落ち込んだりしないので、それも気に食わないようです(笑)

 

たまに観察が面白くて「くすっ」とかしてしまうので、尚更ムカつくのかもしれません(笑)。

 

そして、私の他にももう1人ターゲットになっている人がいるのですが、この方は「かわいい肝っ玉母さん」な感じの方で、賑やかで面白そうな家庭なんだろうな、的なしっかりとした軸がある方です。

 

ここで私が気がついたのは、この「Aさん」というのは、軸がないんだな、私や「かわいい肝っ玉母さん」のように、「帰るところ」や「軸」がないんだなということでした。

 

そういえば、某企業に在席していた際も

「手に職がある」(他にもいくつか理由はあったのですが)という理由だけで、いじめられたことがあったことを思い出しました。

 

軸や人生の目標がない人は、妬むのです。

 

こうやって考えると、私が普段暮らしている操体の世界とは、なんと素敵な環境なのだろうと思います。

 

「行ってきます」「お帰り」

 

改めてありがたやなのでした。師匠はじめ実行委員の皆さん、いつもありがとうございます。

 

しみじみ。