東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

五日目 日焼け

皮膚は操体臨床家にとってはとても大切なモノです。

 

というわけで、日焼けはしないようにしています。これは操体臨床家でなくとも日焼けはしないほうがいいですよね。

 

男性でも、若い頃日焼け止めを塗らずにゴルフ三昧で、60歳越したら顔がシミだらけになったとか、1960年代に日焼けが流行り、結構焼いたんだけど、年とってからやっぱりシミだらけになっちゃったのよ、というお姉様の話も聞いたりします。


最近は、男性向けの日焼け止め効果があるBBクリームが出たり、スキンケアにかなり気をつかう男子も増えてきましたが、これはいいことだと思っています。