東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

海と思い出(1)

友松さん、1週間ありがとうございました。
今日から1週間、畠山裕美が担当致します。
 
今回のテーマ「海」ですが、こちらも私の発案になります。
 
わたくし、元々先祖代々?海系の人間です。日焼けが嫌いで泳ぎがヘタクソなくせに、断然海が好きです。
畠山家(気仙沼)の先祖は、元々廻船問屋をやっていたんですが、明治のチリ津波で全部失い、その後畠山家はサラリーマンとなった・・・
んだそうです。実際は役所とか電電公社(当時)が多かったですけどね。
 
親戚も船乗りとか魚市場とか農林水産省の水産とか、海関係が殆どです。
 
いや待てよ。私の場合、海が好きというよりも、船と魚が好きなのか??
 
ちなみに、手塚治虫先生の「トリトン」(アニメでは「海のトリトン」でしたが、原作は「青いトリトン」は、子供の頃かなり夢中になって観てましたっけ。。。
 
さて。
 
実行委員ブログですが、元々私が「ISIS編集学校」で「編集工学」を勉強していたり(岡村実行委員も編集学校「守」を卒門していますし、実はフォー0ラムの相談役は、編集工学研究所やISIS編集学校関係であったりもします)、またこれは昔の話で今はいない人ですが、例えば日本語が全くなってない実行委員がいたりしたので、文章の練習を兼ねて始めました。
 
なお、私は最近でも「これは文法的におかしい」とか「敬語が間違ってる」と、指摘するので嫌がる人もいるかと思いますが、それはご容赦下さい。
 
まず、インターネットメディアは、普通というか、原稿用紙に書いたりするのとは、若干違います。
 
原稿用紙や本は、文頭を一文字下げますが、ブログなどでは、読みにくいので文頭を一文字下げる代わりに、改行します。
 
最近では、パソコンよりもスマホで読む人の方が多いので、より短文が読みやすいと言われますし、二行から三行改行する場合もあります。
 
私とて、全く改行のない文章がずらずらっと連なっていたら、読む気が失せるので、改行には気をつけています。
 
あれ?海の話じゃなくなりましたが、明日もよろしくお願いします。