東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

海に落ちる(6)

松島(仙台)で撮った写真。

気仙沼ネタが続きますが、私が子供の頃(高校1年くらいまで)は、夏休みは1週間くらい気仙沼で過ごしていました。
パターンとしては、お盆の1週間位前から母と私と妹の三人で先に気仙沼に行き、父が仕事を終えて追ってやってくる。
朝は早起きして、何故か私はいつも父と魚市場に行って(伯父が勤めていたので普通に入っていた)サカナを見るのが日課でした。
 
大島の海水浴場に行くと、端っこの潮だまりにウニとか転がっています。
伯父達はサカナ関係者なので、ウニをとってナイフで開けて、食べられるようにしてくれました。
これ、浜で食べると密漁になるんだそうですが、海の中なら大丈夫なんだそうで、子ども達は海の中で立ったまま、むいたばかりのウニを塩水につけて食べていました。
こういうウニを子供の頃に食べちゃうとねえ(笑)
 
そういえば、数年前、○天で「気仙沼のむいてあるけど活きているウニ」というのみつけて買ったことがあります。
ウニってそのままだと内臓とかくっついているんですが(食べるのは卵巣です)、このウニは、卵巣だけ残ってすぐ食べられるんですが、活きて動いてました。
一体どうなってるんでしょう。。ナゾです。
 
そして、親戚と一緒に、近くの川(ほぼ海)に釣りに行くわけですが、何故か私はよく川に落ちていました。
溺れたりするわけではないのですが、足を滑らせて落ちるのです。
それも、かなりの頻度で落ちていました。
 
今思うと、何かに引っ張られていたのではと思います。
海に引きずり込まれなくて良かった。。
 
また、潮だまりにもよく落ちていました(ナゾ)。
落ちると言っても、浅瀬ですから、気がつくと尻もちをついているとかそんな程度なんですけどね。
 
未だにナゾです。