東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

テーマ「うらおもて」・・・7

おはようございます。

 

裏と表の二面性、それは白か黒かというような、どちらが良くてどちらが悪いとか、どちらが正しくて、どちらが正しくない、というような二面性ではないと思う。

どちらも双方が良いのであり、環境や状況に合わせてどちらかが表立った活動をすれば、それをどちらかが裏方にまわり支える。

これがスムースにいけば良いが、なかなかそうもいかない。

これもバランス現象であり、完璧を目指そうと必要以上に頑張ったり、欲張ったり、どちらかが威張ったり、どちらかがどちらかを縛ったりすると却って良くない。

それでは、白と黒かの関係性のように、2つのものの対立関係になってしまうように思える。

 

元々一つのものの2面性が裏と表に表れているのだから、意見や意向が対立状態のまま分断されてしまえば、元々の一つも破滅に向かってしまう。

白の意見と黒の意見、それぞれ捨てがたいものがあるかもしれない。

しかし、この世界は白黒の世界ではない。色彩豊かな世界であり、考え方や意見だって多様性に富んでいる。

他の見識も取り入れて、双方が納得したうえで、環境や状況に適応しながら個性を発揮できれば良いのではと思う。

 

黒い髪の若い人もいれば、白髪の年配の人もいるし、黄色い肌の人もいれば、赤い肌の人もいて、それぞれ調和のとれた個性を表現している。

色々な個性の調和があるのだから、学ぶべきもの、取り入れるべきものは沢山あると思う。

 

最近、知った言葉で下記のようなのがある。

この地球は祖先から譲り受けたものではなく、子孫からお借りしているものである

この言葉は、アメリカ先住民に伝わる言葉だという。

一般的な考え方からすると過去と未来、焦点の当て方が裏表逆転しているように思えるが、エネルギー問題にしろ、環境問題にしろ、一人一人が出来るちょっとした行いを納得して行えるような、そんな言葉のヒビキが感じられる。

 

一週間のお付き合い、ありがとうございました。
来週は畠山裕美先生の担当となります。
どうぞ、おたのしみに。

友松 誠。