東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

健康と寿命(2)

基本的に、自分の人生や生活に関する事で、人に迷惑をかけないとか、常識の範囲内では「快か不快か」(好きかキライか)で、選ぶことにしています。
 
この「人に迷惑をかけない」「常識の範囲」というのは結構大事かも。
 
ある行事の時、私は「自分が食後に濃いめのほうじ茶があったらいいよね」と、ほうじ茶のティーバッグの大袋を持参し、食後にそれでお茶を入れたのですが、
「ほうじ茶は、焙煎しているから、農薬の残留が少ないのでからだにいい」という話聞きました。
私自身は「食後に熱くて濃いほうじ茶」があるといいよね、という完全なる自分の好みで選んだのですが、なるほど、そういう選択方法もあるのか、と思いました。
 
食事に関しては、色々な考え方があると思いますが、実際、マクロビオティックでリーキーガット症候群(腸に微細な穴があく)になったり、私の身近にも、食事には細心の注意をして、からだにいいものを食べて(私はいつも「ジャンクなものばかり食べている、とコケにされていました)いたにも関わらず、大腸がんになり、胃がんになった人もいました(どちらも超初期に見つかり、内視鏡手術で済み、本人は現在元気です)。