東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

やはり操体的に考える(3)

基本的に、自分の人生や生活に関する事で、人に迷惑をかけないとか、常識の範囲内では「快か不快か」(好きかキライか)で、選ぶことにしています。
 
と、昨日お伝えしましたが、世の中には大きくわけて3つのやり方があります
1.正しいか正しくないか
2.損か得か
3.好きかキライか
 
操体的な考え方は「3」です。
勿論「人に迷惑をかけない、常識の範囲内」は当然のことです。
 
ランチに行って、給料日前なので財布がすこし寂しいけれど、ちょっと豪華なランチにしちゃう?例えば「ヒレかつ定食」とか。
 
1 給料日前だからやめとけ
2 これは揚げ物だしカロリーが高いからやめとけ
3 何だか今日はからだが「ヒレカツ」を欲している。。キャベツも食べたい。
 
さすがに誰かとランチに行くのに毎日ヒレカツとか、借金してまで食べるとか、そのあたりは常識の範疇を越えますが「からだの声」に従うのも手です。
 
ちなみに、操体の創始者、橋本敬三先生は、喫煙者でしたが、96歳の長寿を全うされました。