東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

からだからのメッセージ⑤

脳神経専門の方が教えてくれたこと。

 

30年前は、脳卒中専門のリハビリ病院で、麻痺症状が改善すると伝え

ること自体がタブーの時代だったそうです。

 

でも、「Nature」の論文に、実は、脳神経細胞も分裂して、新生を起

こしているのである、と画期的な発表がありました。

 

そして、実際に軽い片麻痺では、数年後、全く麻痺がわからない程度

まで改善している人も、わりと多かったのですと教えてくれました。

 

 

現在も、薬物で一度脳細胞が傷つくと、一生治らないんだよ、と平気

で本人に伝えてしまう方もいるらしいけれど、これ、ほぼ否定された

見解なんですよ、と更にお酒を飲みながらその方は教えてくれました。

 

 

 

「からだからのメッセージ」として。

 

『からだを見捨ててはいけない。

 なぜなら、からだは見捨てたりしないからだ』

 

そうです。

脳にも「可塑性」がある。

 

 

希望の光景を見出すプロセスがある、

 

『良きことを思い、良きことを言葉をかたる』

 

『それは己の周囲に現象をつくる』