東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

からだからのメッセージ④

(③からつづく)

 

では、「からだからのメッセージ」を聴いて眠りを導いていく方法と、

一般的に睡眠の補助として服用される方の多い「お薬」との違いなど、

割と多く見られる睡眠導入剤(睡眠薬)の服用はどうなのでしょう。

 

『夜になったら寝るのが当然』と考えているのならば、眠れない本人が

受けとるストレスに合わせて必要なのでしょう。

 

しかし、睡眠に関わる「お薬」の服用は、注意も相当に必要と考えます。

 

実際に、当方の患者さんにも薬を飲んですぐに横にならず、

本を読んで意識を失って転倒、肩関節を強打して脱臼された方がいます。

 

他にも、薬を飲んでからトイレに行って横になろうとして、途中で転倒し、

手も出すことなく顔面を強打してしまったケースもありました。

 

 

やはり、からだからのメッセージを聴けていなかったように思うんですよ。

頭のみで考えてやることを、睡眠に求めるのもお門違いだと思いませんか?

 

睡眠に関する、からだからのメッセージ。

 

『呼吸を感じている』

『呼吸を意識できている』

『今、必要なのは呼吸の感覚・意識』

 

普段から「からだからのメッセージ」を見逃していませんか?

瞬間の直観は大事にして下さいね、まちがえることあまりないですから。

 

                      (睡眠シリーズおわり)

 

 

おまけチェック:歪み呼吸(睡眠時無呼吸症候群)になりやすい人。

・肥満(BMIが25以上)

・上半身が太い(リンゴ型体型)

・下顎が小さい、下顎が後退気味(下顎後退)

・のどチンコが大きい、のどチンコが太い            

・へんとうリンパ節が肥大している(扁桃肥大)          

・正面から見た鼻筋が曲がっている