東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

からだからのメッセージ⑥

「からだからのメッセージ」を聴いているのか、いないのか。

統計を出して頂けると嬉しいと願いつつ、日本人は長寿国になりました。

 

2023年度中に100歳になる人は4万7107人。

女性の最高齢は、明治40年生まれの116歳。

男性は明治44年生まれの111歳。

医療や介護の充実によって、本当に人生100歳超えも可能です。

 

その日本の100歳以上で元気な人の性格を調べたそうです。

すると、「好奇心」「感性」「笑顔」が長寿のコツだとわかったといいます。

 

そして、長寿106歳の日本最高齢で現役の美容師の方がいらっしゃいます。

86年、同じハサミを使い続け、研ぎ続けているそうです。

「短いハサミになっている」と笑っていた顔は、確かにチャーミングでした。

 

そして、特に健康の秘密は無い、食事をしっかり食べること、と語りました。

美味しく魚が好きだからタンパク質をとっているんじゃないかなぁとのこと。

 

統計上確かに、タンパク質の1種「アルブミン」が、血中に多い高齢者は、

長寿になることがわかっているんですよね。

 

「からだからのメッセージ」として。

 

『続けていると、笑顔を磨かれるように』

『続けていると、感性が磨かれるように』

『生命エネルギーの入出力で、更に感覚を磨かれるように』

 

ホントにシンプルになる。

そのような、そうなるような、大切な「間(=間)」味わうことですねえ。