東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

からだからのメッセージ(6)

からだからのメッセージということで、初日に知人が「それはお通じでは」と言った話をしました。
 
それに少し関連するのですが、昨年の11月から、東京国際仏教塾の曹洞宗専門課程のお手伝いをしています。
私は30期生ですが、今回35期生の修行をサポートしています。
その時、先輩(出家得度した本物のお坊さん)がメインで指導をなさっているのですが、興味深いことを聞きました。
 
この先輩も、現在現役の住職とかではないのですが、久しぶりに後輩を指導するので、からだがなまってはいかんと、三拝(五体投地の三拝)、の練習をしたのだそうです。
五体投地(ごたいとうちとは、五体すなわち両手・両膝・額を地面に投げ伏して、仏や高僧などを礼拝すること)を三回やるのが三拝です。
これ、やってみるとわかりますが、かなりの運動です。全身運動にもなります。
 
先輩曰く、便秘気味だったのが、三拝をやってたら、結果的に腹筋を鍛えることになって、便秘が解消した、とのことでした。
 
五体投地、膝を強く床につくと膝を痛めます。上手い人はその辺りを上手にやっていて、膝に負担をかけないようにしているようです。