東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

無題より

おはようございます。

実行委員リレーブログ、今週は友松の担当となります。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

今回のリレーブログは、共通テーマを定めずにお送りしています。

テーマが無ければ自由でやりやすいかというと、そうでもない。

特に操体の場合は、なんにでも応用が可能で適応範囲がひろい為、ややもすると焦点がしぼりずらいという面もある。

何かとっかかりとか、きっかけがほしいとも感じるが、どうしたものか。

 

物事は、何事もきっかけがあって始まり、展開していくという。

物事のはじまりも、その元の元を辿って、より根源的な物事の始まりを突き詰めていけば、無極無限の無の世界に太極が「愛と調和」という意志でもって、「陰」と「陽」を設定し、物事を具現化できるようにした事にはじまるという。

 

此の世が出来たきっかけは、無限の愛からであり、それをカタチにするには異質なものどうしの調和が必要。

そうやって出来てきた存在で成り立っているのだから、皆それぞれ個性があるし、様々な意見もあって当然。

時には対立する事もあるだろうが、それでも根底には無極無限の愛がある。

根底にある太極の愛の法則性の究明と、建前ではない本音の快の追求。

それも操体の学びの、奥の深さや醍醐味だと思う。

 

2024年春季東京操体フォーラム開催致します。

www.tokyo-sotai.com