東京操体フォーラム 実行委員ブログ

操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

竹林にて

今年から月に2回ほど、近隣の公園の竹林管理のボランティアに参加するようになりました。

 

昔からなんとなく竹といういきものには惹かれるものがありました。

素材としても面白く、いきものとしても興味深い。

今まで竹林を訪れたことなどありませんでしたが、気持ちが向いたので長年公園の竹林を管理されている団体の活動に参加してみることにしたのでした。

 

巷では放置竹林の問題などきこえてきますが、この公園の竹林は継続して人の手がかかっていることで、なんだか雰囲気もよく、聞くところによると毎年たけのこ狩りを近所のこどもたちとしているとのこと。

 

また、その団体は生えてくる竹を切り、公園内の竹垣を自作したり、竹団扇をつくって、地域行事でこどもたちにふるまったりなど、様々な用途に竹を利用してきました。

 

竹のもっている強烈な生命力とその竹を利用する人間の営みの程よいリズムができあがっている。そんな印象をもちました。

 

私も竹林のなかで何度か孟宗竹を切らせてもらいました。

よく手入れされている竹林は竹と竹との間に程よい空間が存在していて、とてもきもちがいい。

 

竹林が呼吸していて、そのなかにいる私も呼吸がしやすい感触がたしかにあるのです。

 


2025年秋季東京操体フォーラムは11月24日(月)勤労感謝の日振替にルーテル市ヶ谷センターで開催致します。

今季テーマは「解禁・新重心理論」です。

いよいよ世に紐解かれる新重心理論とは。

予約受付中です。どうぞおたのしみに。