東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

スイッチ

スイッチを入れると電源が入って機械は動く。
テレビのスイッチを入れてチャンネルを合わせると画面の中に画像が現れる。


それまではただの箱。


スイッチを入れなければただの箱。
テレビの電波はいつでも流れてる。


テレビのスイッチを押した瞬間に出来る訳じゃない。


テレビのスイッチが入ってない時にも
いつでもテレビの電波は流れてる。


だからテレビを見るって事はテレビのスイッチを入れるって事。


スイッチに関係なく電波はいつでもどこでもある。


身体にもスイッチがある。


気持ちが良いスイッチを押せば
そのスイッチの電波みたいなのが入ってくるのかな。


みんな同じ器で身体の造りも同じなのに
入ってくる電波が違うのはスイッチが違うのかな。


気持ちが良いスイッチが良いな。


気持ちが良くないスイッチは身体に良くないんだろうな。


そのスイッチは息、食、動、想で管理できる。


全部自分自身でコントロール出来る。
面白いな。


最近変な事件が多い。
武術の師匠がこんな事を教えてくださった。


「相手がナイフを持ってる犯罪者。」
「護身術が出来る、技が出来ても危ないですよ。」


「相手は犯罪者だからスイッチいつでも入ってるんですよ。」
「技の事考えるだけでスイッチが入ってないと。」


「相手を目の前にして考えてるとそれで下がったら。」
「刺されてしまいますよ。」


「技だけだとかえって危ない事もある。」


「ゴングで始まる試合と違ったものがあるんですよ。」
「試合が全部だと考えると危ない目に合う。」


「本当の危ない目は試合の比じゃないんですよ。」


「だからスイッチをいつでもすぐに入れる練習をしないと。」
「武術ってそんなもんなんですよ。」


全部が、きっと同じ。


身体にはスイッチがある、健康になるスイッチが入ってると。
同じ場所にいて風邪をひく人ひかない人。
身体が強い弱いもあるけど、身体が弱くてもひかない人もきっといる。


身体にはきっとスイッチがある。


そのスイッチを押すボタンの一つに
気持ち良く過ごすっていうのがきっとある。


操体を学んで僕はそんな事を思う。
身体のスイッチを押してあげるお手伝いをするのが操体なのかな。
僕はそんな事を思ったりもする。


平直行



東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ