東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

所変われば(夏休みの疑問。)

子供の頃夏休みにはカブトムシとかクワガタとか飼っていた。
小学生男子の憧れは昆虫なのかな。
あの黒く光る硬い感じが良いな。


彼らを手に入れる為には、家から相当遠くまで行く。
自転車で3時間位かけていくと
カブトムシやクワガタが取れる場所があった。


子供の頃の大冒険だ。


そうやって大冒険の末に手にしたカブトムシとクワガタは同じ場所で飼われたりしてた。


ある朝見てみるとカブトムシがクワガタにやられてた。


友達の家でも同じような事件があった。


昆虫の王様であるカブトムシがクワガタに負ける。


子供にとっては大事件。


子供達はクワガタの方が凄いんだ。
そう思ってなんでカブトムシが王様なのか考え抜く。


「やっぱり名前がカブトだから兜と同じだから。」
「王様なんだよ。」
「形が良いよね、だから王様なんだよ。」


全く意味不明の解釈は40歳を過ぎてもそのまま。
ある日の事テレビを見てたら疑問解消。


カブトムシは森の王様。


だから広い樹の上ではカブトムシのツノが森の昆虫の中で最強の武器になる。


さっと近ずいてツノでパッと押せばどんな昆虫も樹の枝からまっさかさま。


優しい力の示し方で森の最強を維持するカブトムシはやっぱり森の王様だったんだな。


ところが、これが虫かごの中だと話が変わってくる。


別に押しても遠くまで行かないから。


やがて、クワガタの鋏が強力な威力を出してくる。


森だったら一撃で吹っ飛んでるのに。
狭い場所では鋏は最強の武器になる。


何でもそうなのかな、生き物って自分の生きる場所に
一番良い状態で出来て生まれて来るのかな。


それが生まれてくるって言う意味なのかな。


生かされし命。
それは生まれた場所でありがたく生きる事でもあるのかな。


便利な物をありがたく受け入れつつも。
あまり限度を超えない方が良いんだろうな。


ありがたいっていう気持ちがその時のコツなのかな。


何でもありがたく出来てる、空気、水、太陽。


勝手に変えないでも十分ありがたい大切な物。


そこを大切にありがたく使うのか、自分勝手に散らかすのか。


身体だって同じように向き合うと間違いないんだろうな。


多分その他の事も同じなんだろうな。



平直行



東京操体フォーラム実行委員ブログ(仮)は
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ