東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

「新しい朝がきた。」

新しい朝がきた

希望の朝だ

喜びに胸を開け

大空あおげ

ラジオの声に

健やかな胸を

この香る風に 開けよ

それ1、2、3

『ラジオ体操の歌』
藤浦洸作詞・藤山一郎作曲

東京操体フォーラム実行委員リレーブログも

5周目に突入しました。

福岡の長かった梅雨も終わり

(8月4日にやっとあけました。)

8月7日には35回目のバースデーを迎えた。

天然夏男秋穂が今日から一週間

担当させて頂きますので、どうぞよろしくお願いします。



朝近所を散歩しているとスタンプカードを

ぶら下げた小学生達が、公園に向かって

疾走していきました。

ラジオ体操に向かっているのでしょう。

私の住んでいるところは

福岡市の東区、博多湾に面した

新興住宅地で比較的若い世代の

家庭が多く少子高齢化の今にしては

子供達の人数が多い地区です。

子供達が元気に走り回っている姿は

見ているだけでもワクワクさせてくれます。

私も子供達を追っかけて会場に向かい、

会場の片隅で操体法的なラジオ体操をやってみました。

これは以前、東京操体フォーラムの中で

岡村実行委員長が発表されていたもので

ゆっくりと動きの感覚をききわけながら

ラジオ体操を行っていきます。

当然周りの子供達とは違う動きになるので

なるべく人目につかないようにやるのがコツです。

是非岡村実行委員長にブログの中ででも

改めて詳細をお話しして頂きたいものです。

岡村さんネタ振りですよ〜。

2日目に続く