読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

7日目

日々是好日 森下 典子 (新潮文庫

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

日日是好日―「お茶」が教えてくれた15のしあわせ (新潮文庫)

難解な茶道の入門書を読んでしまったら、少しばかりの茶の湯に興味のあるくらいの人の中には、尻込みしてしまう方もいるかもしれませんが、この本を読んだら、やってみようと思う人が増えるのではないでしょうか。

私の鍼灸の師匠は、「続けられることが才能です。」と、言い切りました。

では、続けたらどうなるのか?

それは、その人が選んだ道を生きてみるしかない。――そう言われてしまえば、身も蓋もないのですが――そんな横着な問いに、この本は見事に答えています。

これは、ニュータイプの日本的茶道の入門書として、将来古典となるのではないかと思います。
何だか、本の帯の推薦文みたいになってしまいましたね。

でも、本当にステキな本ですよ。

*   *   *   *   *   *   *   *

「2014年秋季東京操体フォーラム」 開催

今年は11月22日(土)23日(日)の二日間開催致します。
メインテーマは操体進化論」です。

尚、22日は場所の都合上、人数が限られております。
ご参加希望の場合はお早めにお申し込み下さい。
詳細は以下、「東京操体フォーラムHP」をご確認ください。
http://www.tokyo-sotai.com/?p=813