東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

ヒヨコちゃんのひとりごと その1


今週は操体法東京研究会のヒヨコちゃんこと中谷の担当でございます。


今日は2012秋季東京操体フォーラム開催日でした。

東京操体フォーラム橋本敬三先生の直弟子である三浦寛先生が率いる操体の専門家集団。

創始者直系の集団ですから、操体を勉強するにはモッテコイのところということですナ。


手技療法の世界で操体法といえば結構ポピュラーですし、教えてくれる先生も多いんだと思います。


しかし、基本的なところは同じだとしても

それぞれ理解度も違えば、捉え方も、伝え方も違ったりするかもしれませんので

人それぞれの操体法というのがあるのかもしれません。


それが良いとか悪いということではなくて

それらを見極めて、どう吸収して、どう消化していくのか?というのが

勉強していくこちら側の問題になるということなんだと思います。


どんなことでも全部鵜呑みにしないで

こちらでよく考えながら(ききわけながら?)学んでいくことも必要なのかもしれません。



中谷之美