東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

おはようございます。今週担当させて頂きます小代田です。
操体を学ばせ頂いて一年と半年が過ぎ、今回ブログを通じて皆さんとご縁を頂くことができました。パソコンを通してまだ見ぬ皆さんとも繋がる、私にとっては初めてで不思議なご縁です。ブログ初挑戦!読む側から伝える側に。まずは背伸びをせず書かせて頂けたらと思っています。どうぞこれからよろしくお願い致します。
ただ今朝の4時、私の初めてのブログは朝ブログからスタートしたいと思います!

新聞配達のバイクの音、鳥の声、車の音、すこしづつ聞こえ始める周りの家の生活音、早起きの父の足音、朝がもうじきやってきそうです。
何を書こうかな・・・と色々考えましたが、これから夜が明けていく、そんな時間にこうした機会を頂いたということで「私の好きな時間」について書こうかなと思います。
実は私この「夜と朝の切り替わっていく時間」がとても好きなんです。仕事に行くお父さん、お弁当を作ってるお母さん、楽しいお出かけのために早起きしてワイワイ支度してる家族、受験勉強を頑張っている学生さん、夜のお仕事を終え安堵感を味わっているバーテンさん。なかには夜通し悩んだり、考えて、でも答えがでなくて朝の訪れに救われたり、安心して今から休むという人もいるでしょう。ひとつの一日が終わって、ひとつの一日が始まる。なんだか色んな思いや時間が交差するこの時間が小代田はとても好きなんです。運転したり電車で移動しながらこの時間を迎えるのもとても好きです。街の光が少しづつ消えて、ポツポツと民家に明かりがつき始めて、暗かった空や景色が少しづつ明るくなってくる。新しい朝の訪れに自然に心が感動してしまします。この時間はなぜか心も、頭も、体も素直になります。不思議です。物事をありのまま素直に見れている自分がいます。今ここに生かされている喜びを深感じ、そして生きる喜びを強く感じます。


皆さん、谷川俊太郎さんの「朝のリレー」てご存知ですか?数年前にコーヒーのCMか何かで流れた「カムチャッカの若者がきりんの夢を見ているときメキシコの娘は朝もやの中でバスを待っている」て、あの詩です。
とっても大好きな詩です。


朝もやの中、繋がっているであろう全てのことを思うと何だかいつも心が自然に静まり、穏やかで、静かな喜び、そして力が湧いてきます。とても「心地よい」波動が体中に拡がっていきます。


さて、冬の朝、外はまだまだ真っ暗ですが、そろそろ動き始めます。
朝早くからありがとうございました。何だか力をもらってしまいました(感謝)。
皆さんのハッピーで喜びに満ちた一日を願って!!では行って来ます!!!



小代田綾



東京操体フォーラム実行委員ブログは
人気ブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 健康ブログへブログランキング・にほんブログ村へ