東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

RT ノー天気

初めての方、こんにちは。
また来て下さった方、ありがとうございます。

今更ながら、大河ドラマ篤姫を見つつ、少々熱くなってます。辻です。


先日、ノー天気の理事佐伯氏より連絡が入り、手違いで原稿が届いていない旨の報告がありました。
このブログも開始から2年にして、ついに穴が、というところでしたが、そこは受け取る辻もノー天気がゆえに、まあなんとかなるかと楽観視しておりました。

3年目ともなればみな慣れたもので、無事ことなきを得たわけであります。

さて、ノー天気イコール温かい手、というのが成り立つかは別として、かくいう辻も手は温かいです。

触れた時点で、「これだけでなんかよくなっちゃう気がするわ」と言っていただけるとしめたもので、そこから操法に入っていけるわけです。
それだけで成り立つ場合もありますが、もちろん、そんな方達ばかりではありません。

橋本敬三先生の現役時代からの、二者択一の第一分析、晩年の、動きの快適感覚のききわけを進めた第二分析、その後の皮膚へのアプローチである第三分析を学んで初めて対処することができるのです。

現在、非公開ながらさらにその先も存在します。
昨年よりゴールドジムでの操体セミナーが始まり、今年はさらにイベントが盛りだくさんで用意されています。
これから操体を学びたいと思っている方たちにもいいきっかけになればと願っています。

操体は学べば学ぶほど深いですよ。


それでは一週間よろしくお願いします。


辻知喜