東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

『子供に伝えたい操体法 6』


『わんぱくでも いい たくましく そだって ほしい』



いっぱい ごはんを たべたら ほら 

なんだか じっとしていられなくなっただろう

げんきに からだを うごかしたくなっただろう


きみたちは ゲームもだいすきだし 

テレビも だいすきだよね

でも おそとで いっぱい からだを うごかすと

おうちのなかで あそぶのよりも うんとたのしいよ


かくれんぼ でもいい おにごっこでもいい

げんきいっぱい おそとで はしりまわると 

きみのからだは もっともっと つよくなって

もっともっと げんきになるよ


しばふのうえで ねころんでみたり

つめたい かわのみずを さわってみたり

たいようのひかりを ぜんしんで あじわったり

かぜが からだに そっと さわるのを かんじたり

ぜんぶが きみたちの からだを つよくしてくれる

ぜんぶが あたらしい よろこびを あじあわせてくれる


もちろん きもちよくあそぶのが いちばんだけど

そうたいほうの はしもとせんせいは いってるよ

こどもは いしころのうえを あるきまわるだけでも

しせいがよくなって からだがけんこうになるんだって


こうえんに まるっこい いしが いっぱい あるよね

そこにいって こんど おとうさんもいっしょに

いしのうえで いっしょに あるきまわろうよ


きみたちも おとうさんも いつも くつばかり

はいているから さいしょは いたいかも

しれないけど みんなで「イテテテテェ〜」って

ちょっと いたいけど きっと たのしいと おもうよ


ただし ひとつだけ おやくそくをしよう

げんきに あそぶのは いいけど

おともだちと けんかをしたり 

おとなのひとが 「やっちゃダメだよ」

ということは ぜったい やっては いけないよ


いっぱいあそんで たのしくなっても

ともだちと けんかしてしまったり 

おとうさんや おかあさんから

しかられてしまったら きゅうに かなしくなるだろう


さいごに かなしい きもちに なってしまうのは やめよう

だれも いやな きもちに ならなくていいように

さいしょから さいごまで ニコニコ えがおで あそんでね


そうしたら きみたちだけではなく

いっしょに あそんでいる おともだちも 

みんな たのしくて しあわせになって 

いまより もっともっと なかよく なれるよ


2013年7月15日(月)の海の日に、東京千駄ヶ谷 津田ホールにて、操体マンダラ 2013を開催致します。