読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京操体フォーラム 実行委員ブログ

 操体のプロ、東京操体フォーラム実行委員によるリレーブログ

長野より

 今週1週間担当する佐助です。よろしくお願い致します。

 現在はまだまだリハビリテーション科に勤務しながら、サニーレタス・野沢菜の出荷がまだまだ忙しく続いています。長野県は高冷地ということもあり、野菜が多く生産されていますが全国一位の生産量をしめているのは、エリンギ、えのきたけ、セロリ、つけな、パセリ、松茸、水わさびなどがあります。そしてもちろんレタスも全国一の生産量(194,600t)をほこっていて、僕の家のサニーレタスは、主に愛知県に毎日送られています。
 今年のレタスは平均して値段も良いのですが、値段が良いということは、雨が多く品質や量の確保が難しいということになります。今年みたいに雨が多い時はカルシウムを散布したりしていますが、それでもサニーレタスは腐れ葉が多く出やすく、太陽の日照時間が短いことで葉にサニーレタス特有の赤みが出なかったりと、天候に大きく左右されています。もちろん品質の問題だけでなく、雨が多いと畑に車が入らないので、約100ケース(1ケース15個入り)を運び出しになり、時間も手間もいつも以上にかかります。

 今年は自分自身のからだにも、だいぶ無理をかけているなぁという感じです。からだに無理をかけている状態の現状からも学ぶことが多くありました(あまり良い事でもありませんが・・・)。

 今週は野菜大国の長野県からです。今日はこのあたりで・・・。ありがとうございました。